HIS社と協働体「Fooravel & Delivalue」を設立しました

株式会社テロワール・アンド・トラディション・ジャパン(本社:東京都豊島区 以下、T&TJ)と株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、食と観光の視点における文化的価値を融合し、国境を越えた物と人、地域を結び付け、新しい価値を創造することを目的とした協働体「Fooravel & Delivalue」を9月16 日(木)に設立いたしました。

「Fooravel & Delivalue(フーラベルアンドデリバリュー)」の名称は、FoodとTravelを組み合わせたFooravel(フーラベル)とdeliveryとvalueを組み合わせたDelivalue(デリバリュー)からなる造語で、食と観光を融合した視点から新しい商流を創出し、全世界の人々に価値を届けていくことを表現しています。

HISは、海外61ヶ国に広がるグロバールネットワークを活用した商社事業を通じて、日本の産地・生産者をグローバルにつなぎ、世界市場を戦略的に開拓することを目的として、マーケティングや営業および販売(BtoB/BtoC)などを展開しております。

T&TJは、日本全国の伝統食品製造業者および生産者等が中心となり共同で設立した法人であり、国内外で中間業者を介さない価値訴求型のソーシャルビジネスを行っています。独自の「国境を越えた産直」の仕組みを構築し、フランスをはじめドイツ、オランダ、スイス、イタリア、イギリス、ポーランド、スペイン等に優れた日本食品の輸出事業を行っています。

このたび、T&TJとHISが相互の強みを活かし、欧州をはじめとする諸外国において、食と観光を融合した視点から、新しい商流の創出にむけて、企画から実施までを効率的に推進するため、共通のプラットフォームとなる新しい協働体を設立いたしました。これにより、海外における食を通じた文化的価値を訴求するとともに、アフターコロナには当該地域への訪日外国人旅行者の増加につなげ、地域の文化や資源を守り継承し、地域全体を豊かにする仕組みを構築したいと考えております。
 
 
「食」を通じて日本の魅力を発信するアンテナ店開業
HISは、「食」を通じて日本の魅力を発信する場として、今年2月にベルリン(ドイツ)にアンテナ店をオープンいたしました。このたびの「Fooravel & Delivalue」設立を受け、新たにヨーロッパ3都市フランクフルト(ドイツ)、マドリッド(スペイン)、ロンドン(イギリス)にアンテナ店を開業いたします。

詳細はこちら(https://www.his.co.jp/news/10890.html)をご覧ください。